メキシコライフ

【メキシコ暮らし】まったくカフェラテじゃないのにラテだと言い張る

先日、ちょくちょく利用するカフェでアイスラテをテイクアウトで注文した。

私は、たっぷりの氷に牛乳とエスプレッソを入れただけの、混ぜられていないアイスラテが好き。

なのに、意外と私の欲望を満たせてくれないカフェも多く、ただでさえ混ぜられてるアイスラテは嫌いなのに、勝手に砂糖を入れられていたり、エスプレッソマシーンじゃなくカプセルのラテに氷を入れて、しかも更にグルグルに混ぜられてるアイスラテは憎しみに値するほど嫌い(水の味しかしない)

でもこのカフェは結構通ってるし、注文するときも氷たっぷりで、混ぜないで。

とお願いしたので安心していた。

 

テイクアウトで受け取ってひとくち飲んだら、脳と舌が混乱していた。

「え?なにこれ」

甘い。

甘いけど砂糖じゃなくて何かスレーバーシロップ。

 

またお店に戻り、甘いしカップの底に何か沈殿してるんだけど?汗

というと、聞いてきますと言って、戻ってくると、今はこんな感じで作ってます。

 

と言われ、「え?これアイスラテじゃないですよね?」

「これがアイスラテです」

「え?私なんどもここで買ってるし、よくアイスラテ飲むけど、これアイスラテじゃないですよね?」「アイスラテに沈殿するものないし」

というと、また聞きに行き、「ラテです」

 

そんなやりとりをしてる間にこれがなんの飲み物か分かった!!

これはアイスチャイだ!

私はチャイも好きなのでたまに頼むけど、アイスラテと思って飲んだので脳が停止してよく分からなかったけど、これチャイやん!笑

 

これ、チャイの味がしますよ。チャイですよね?

というと、アイスラテです。

いや、チャイの味がするって!笑 色もコーヒーの色じゃないし!笑

 

うーん、作り直しますね。

といって作りなおしてもらったら、アイスカフェラテがちゃんと出てきた。

 

ほら!これがアイスラテやん。笑

ラテというと私の中ではカフェラテだけど、チャイもチャイラテだし。まぁ、、

 

最後まであれがチャイだと認めなかったけど、レシートよく見たらアイスチャイラテって書いてた(*´ω`*)

アイスカフェラテとアイスチャイラテは値段が違うのを知っていたので(チャイのほうがちょっと高い)、差額ってどうなります?って試しに聞いたら、

差額?大丈夫!大丈夫!

 

って言われたけど、いや、その差額は私がもらう差額であって、あなたが笑顔で大丈夫!って言われるものではないんだけど。

 

まぁ、数十円の差なのでもう面倒くさくて追及しなかったけど、

ちょっと面白かったです。

 

チャイとカフェラテ、全然違う飲み物やんね!苦笑

(写真のカフェと、今回のカフェは関係ありません)