メキシコ 子育て

【メキシコ暮らし】中年主婦、朝の逃亡

メキシコの私が住む公立の学校はまだ登校がないまま1年ほど経ちました。

オンラインの授業も基本無く(先生次第)、だたチャットで宿題だけが送られてくるので、「先生から何か教えてもらう」ことが一切ないのに、学期末にはテストがあって成績を付けられるという腑に落ちない感じ。

こちらが先生の成績つけたいくらいよ笑

私立は毎日オンライン授業や小グループに分けて登校したりしてる様子だけど、コロナの前は私立の学校に通ってた子も、親の経済状況が変わって、無料の公立に流れてきた子がたくさんいる。

 

そんななか、私は最初、私が小学生3人の教えながらの宿題やってたけどもう気が狂いそうになって(狂った)、子供も私とだと甘えでちゃんとしないし、怒ったり、喧嘩したり、泣いたり、全然進みも学びも終わりもしないのに、ストレスだけでいい影響が全然なくて、

もう私、子供の勉強一切見たくない!

 

と、宿題を見てくれる小さなスクールに3人とも放り込んでから、子供たちもちゃんと宿題するし、そのスクールの中で人間関係もできたし、私も時間ができて、お金払う価値大!!

 

学校が無いので昼まで寝る生活だった私は、毎朝早く起きるようになり、子供が寝ている間に近所の公園に行ってストレッチと筋トレを始め、子供がスクールに行ってる間、近くのカフェにパソコンとIpadを持ってこもって、数時間、午前と午後をすごしていて、

そういう作業が好きなので、何時間でも座って集中して作業ができて充実している。

 

週末にはビーチに行くことが多いんだけど、この日は水着を仕込んでおいて、子供を送った足で車を走らせひとりでビーチへ。

ひとりで海に行くのは久しぶりだけど、やっぱ、子供と行くのとひとりで羽が生えたように軽い!

同じ景色だけど、違って見えるわー。

 

そのときのVlogをYouTubeにアップしたのでよかったら見てね。

いつ見ても、カリブ海は最高に綺麗です!!