メキシコ 子育て

【メキシコ暮らし】メキシコの母の日は、大人同士でも祝いあう

5月10日はメキシコでも「母の日」でした。

日本とちょっと違うのは、「母の日ありがとう」ではなく、「母の日おめでとう!」というところ。

 

もちろん子供から親に感謝もあるし、ママ同士でも、男性の友達や上司、同僚でも「母の日おめでとう!」と、あなたが「母」なら、誰からも「おめでとう!」と祝ってもらえ、朝からメッセージがあちこちから届きます。

そして母のあなたも、あなたから他の『母』に(家族、親戚、友人)におめでとうのメッセージを送ります。

 

メキシコの好きなところのひとつ。

 

「お母さんいつも色々してくれてありがとう」じゃなくて、「母」という存在に「おめでとう」という感じかな。

 

レストランはどこも母の日を祝うために朝から家族で朝食を取りに、それからランチの時間、ディナーとどの時間帯も母の日を祝いに来る家族でいっぱいになります。

 

そんな環境で育つメキシコ人男性はほぼみんなマザコン。

というよりマザコンという感覚がなく、ママ大好き、ママ大好きが当然でしょ。という感じです。

なので、メキシコ人の子供だって思春期の子供の反抗期はあるだろうけど、外に出るとどの年代の男でもママと出かけてたり、いい年したおっさんでも、お母さんを連れて買い物にでたりします。

例えば日本の子供だったら中学生くらいからはお母さんと映画に行くことはあまりなさそうだし、もし行ってクラスメートに見られたら恥ずかしいと思ってしまいそうですが、

こちらはママと出かけることを恥ずかしいと思う風潮は一切ありません。

 

男の子を持つ親として、メキシコで子育てしててよかったと思う点かな。(って、まだ9歳なので、思春期に入ってクソばばぁ!とか言い出したらどうしよう涙)

 

今年はコロナで学校が休校になって早1年。まだ再開は無いけど、宿題を見てもらっているスクールの先生の好意で母の日のために朝食やプレゼント、子どもからのお手紙を準備してくれました。

フリースクールのようなものなので、登校時間もみんなバラバラで普段は顔を合わすことがないよそのママさんたちと交流や、おしゃべりできて楽しかったです。

ママさんたちの話を聞いてると、やっぱりコロナで職を失った人もたくさん。

私が住んでいるカンクンはカリブ海のビーチリゾートだから、直接の「観光」という分野の仕事じゃなくても、例えば、今回聞いたのはウエディングやイベントを扱う会社(結婚式場ではない)の管理職をしてたママさんは、この手のウエディングはお金持ちさんが招待客200人連れてきたりするので(イメージでいうと、東京から沖縄に結婚式の為に招待客を200人連れてくる感じ。もちろん高級ホテルに宿泊)、

扱う金額が大きく、1つのキャンセルでも損失は大きいのにほぼ全てキャンセルになって、会社も潰れて、退職金も20年務めた人でも5000ペソくらいしか(5万円感覚。本当の日本円にすると2万5千円くらい?)でなく、ありえない金額だったらしいけど、会社ももう出せなかったらしい。

ママさんの知り合いは夫婦共働きで、家を買ってすぐにパンデミックがやってきて、2人そろって失業してしまったり(子供が2人)。

 

スーパーやコストコなんかにいくと、みんな好きなもの必要なものをガンガン買ってるように見えるので、誰も影響を受けていないような印象を受けるんですが、

蓋を開ければみんなそれぞれあるんだなぁ・・。(かく言う私もコロナの影響を受けたひとりだけど旦那が働いてくれてるので助かっている)

 

家には私しか大人がいないので、子供たちの私に何かしたい!と気持ちを汲み取って、子供達が何か私にできるように私たちが好きなDQ(デイリークイーン)のアイスケーキを買い(我が家はケーキよりアイスケーキが好き)、そしたら子供達が勝手にロウソクを付けてくれて、私が誕生日のように火を消す。ってことをしました。

 

イチゴ&チョコレートのを買ったよ!オレオやチョコレートも美味しい。

何が好きかって、中に入ってるザクザクチョコレートが、まるで日本のブラックモンブランの外のコーティングみたいなの!

ブラックモンブランってこれね。

ブラックモンブラン 竹下製菓 佐賀 九州 限定

メキシコに来てからブラックモンブランって日本全国じゃなく九州しかないって知ったんだけど、本当美味しいからみんな食べてほしい。

ブラックモンブランを作ってる竹下製菓から出てる、ミルクックやあとトラキチアイス(下の写真の一番左端)もめちゃめちゃ美味しいので試して欲しい!

【ふるさと納税】 竹下製菓アイスバラエティ10セット 送料無料 ブラックモンブラン ミルクック 九州 佐賀 地域限定アイス

ちなみにトラキチアイスは、トラ模様になっていて、黄色のアイスがバナナ味にパリパリチョコレートがアクセントで美味しい。

もう何年も食べてないけど、今でも食感を思い出すー。

 

竹下製菓おすすめです!