メキシコライフ

【メキシコ暮らし】母の日に他のママさんに言われてちょっとショックだったこと

先日の母の日、フリースクールの先生が私たちママさんたちを招待してくれて、朝食会を開いてくれました。

【メキシコ暮らし】メキシコの母の日は、大人同士でも祝いあう

普段、みんな子供達のタイムスケジュールが違うので送り迎え時にも顔を合わせないので、他のママさんと交流がないんですが、

朝食会を開いてくれたおかげで他のママさんとも交流ができて穏やかに過ごしてたんですね。

 

私は本当美容に関しては痛いほど無頓着で(綺麗になりたいけど、意識が全然向かないので忘れて暮らしている。。)、普段化粧しないし、しても車に置きっぱなしにしてる化粧ポーチに入ってるファンデーション、眉描き(眉毛あるでの大して必要ないけど)、アイシャドーは茶色のみ。しかも奥二重なので目を開けると消える。笑

それでも私の中では化粧してるうちなんですが、この日は母の日のお呼ばれなのでワンピースを着、普段メイク+マスカラを塗ったので、自分の中では化粧した!ってなってたんですね。

朝食会って知らなかったので(何か子供のダンスとかみさせられるかと思ってた)、リップもマスクで隠れるからいいや、と思って塗らず、そしたら朝食食べるのでマスク外して、他のママさんがみんな気合の入ったリップ塗ってたので、私もちょっと塗ればよかったかなー。

 

って思ってたんですけど、ま、そんなことも秒で忘れ。笑

 

そしたら、あるママさん(初対面)が遅れてきて、ちょうど私の隣の席が空いてたのでどうぞと勧めると、私を覗き込んで、

「あー!よかった!化粧してきてないの私だけじゃなかったわー!もうバッタバタでー」

と笑顔で言ってきました。笑

 

「あれ?私今日化粧してなかったっけ?ハテナ」

 

てっきり私、今日はマスカラしたから化粧したつもりだったんですけど、全然化粧している域に入ってなかったようで、ショックというか、そっか!そうなんだ!ってなりました。笑

 

確かに、周りのお母さんたち、メキシコ人なのでみんな日本人に比べると目鼻立ちはっきりして、化粧映えする上に、ゲジゲジ(虫)並の付けマツゲ付けてたり、

凹凸のない地味顔の私がちょろっとマスカラ付けただけじゃ全然化粧したうちに入らないんですよねー。

 

そういえば、少し前に他のママ友に誕生日朝食会におうちに呼ばれたときに、普段着ないロングワンピース着て行ったので褒められたんですが、

4人のお母さんたちが来ていて、年齢の話になって私が最年長の41歳なんですが、

「全然40代に見えない!日本人ってほんと年齢不詳だし、リサは化粧してないからさらに若く見えるのかもね!化粧してなくてこれなんて羨ましいよー!」

 

ってヨイショしてくれ、

後日も「あの日、ワンピース着ててめっちゃ女度上がってたー!化粧してなくてあれだから化粧したらもっと女度上がるわ〜」

って、ほんとみんな優しい。

 

でもね、もうお分かりでしょう。

この日も私、化粧していってたんですよ😂

 

だからね、41歳私。

今年はもうちょっと化粧を学んで、せめて、「あ、今日はメイクしてきておるな!」

ってわかって貰えるようになろうと思います!

 

(ただメキシコ人メイクは私には笑っちゃうくらい似合わないだろうな笑)

 

そんな決意をした今年の母の日でした。

 

そんな私の化粧品は、全てMAC。😂

全然使いこなせてなさすぎるーー!!!